あ、猫を飼います

こんにちは。

 

ショップを始めるには、とにかく店舗が必要です。

これまでネットでいろいろ探していましたが、コレ!という物件はありませんでした。

立地がよくキレイだと賃料は高く、賃料が安いと立地がイマイチでボロかったり・・・。

(当たり前ですね)

 

そこで、出張先の東京から早朝の新幹線に乗って帰ってきて、Small店長と休日を利用して不動産屋さんをまわってきました。

 

すぐに希望通りの物件が見つかるはずもなく、勢いに任せて手当たり次第に不動産屋さんにアタック!

 

とにかく問題は賃料です。

一日でも長く店を続けるには、固定費の抑制が必要不可欠です。

とりあえず、場所や階数や広さなんかは二の次です。

 

「いらっしゃいませ」

 

「賃貸のテナントを探してます」

 

「業態とご要望は?」

 

「女性用の衣料品店で、賃料は共益費込み○.△万円が上限です」

 

「・・・テナントでそれは・・・なかなかないですよ(半笑い)」

 

「もちろん1階じゃなくていいですし、立地も駐車場も広さも設備もこだわりません」

 

「・・・じゃあ、コレなんかどうですか?」

 

「う~ん、悪くはないですね」

 

「でしょ、一度ご覧になりますか?」

 

「あ、店の中で猫を一匹飼いたいんですけど」

 

「ね・・・猫!? 店の中で!? それは無理ですね(あきれ顔)」

 

いくつもの不動産屋で同じような問答を繰り返し、門前払いのように店を追い出されました。

まともに賃料も出せず、その上で猫を飼いたい・・・なんて。

でも、猫を飼うことはSmall店長の強い希望です。

賃料と猫はどうしても譲れません!

 

そして、粘り強く不動産屋をまわって、ようやく1つの物件の内覧にこぎ着けました。

 

それは、○○○○○駅から徒歩3分、そう新しくはないビルの2階の一室です。

賃料、広さは申し分なく、トイレ付きです。

猫の飼育については、不動産屋の●●さんがオーナーにOKの確認してくださりました。

 

ただ、まだまだ考えたり行動しないといけないことが残っています。

 

夕方、Small店長と猫カフェでまったりしてから、東京行きの新幹線に飛び乗り仕事に戻りました。

疲れましたが、開店に向けて少し動き始めることができた一日となりました。